hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

275日目 診察

19/40点。
変わりませんねぇ。。。

主治医には、目と鼻の辺りの動きが良くなりましたね〜と言ってもらいました。

私が言う前に、口の動きが悪いね…と。

…はい。やっぱりわかる?よね〜

首周りの保温してね。と。



やっぱり、顔面神経麻痺って治療法無いんだな〜と改めて実感した日でした。
けど、時間の経過と共に僅かでも回復しているのは良い事だ☻

そうそう、眼科にも行きました。
お?
いつもの先生じゃなーい(>人<;)
この先生、ウケタ〜☻
歳は同じくらいなのに、めっちゃ上から目線〜(笑)
以下、先生との会話。
がん麻痺なんだね〜
はい。
いつ発症したの?
4月です。
あー、まだ10ヶ月か〜まだまだだね〜
ん?
こっちみて〜
はい。
目つぶってみて〜
はい。
あ、そんなにつぶれるの?大丈夫だ!手術必要ないよ〜
手術⁈
麻痺が残るとね、手術必要だけど、もうそれだけ閉じるなら必要ないよ〜
はぁ。
次は3ヶ月後でいいよ〜
え?(いつもは1ヶ月後だけど?)
薬も3倍出しとくから〜
はい。
あ、子どもかわいいね〜
どうも☻
お大事に〜
あ、はーい☻

てな具合で、めっちゃ診察早くて、無駄が無くて、結果この先生好き!(笑)

目は、よくなってきてるようで、手術も必要ないようで、よかったっす。

確かに、笑顔がよくなってきて。
あと気になるのは、口元です。
共同運動は、少しありますが、今も言い聞かせしながらリハビリ中です。あまり気になりません。慣れてきた?
周りにも気付かれなくなって来て、生活に支障はほとんど無いかな。

要は、自分の気持ち次第なんですね(>人<;)
発症から間も無く10ヶ月。
やっと、少しずつ気持ちのリハビリも上手く出来てきた気がします☻

髪もバッサリ切って、気分転換してきましたー☻

さ、またがんばろ。