hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

272日目 口内炎との闘い

下唇を良く噛むのです。。。

噛めば噛むほど、腫れてきて、噛みやすくなってしまい、口内炎勃発(笑)

今、右の下唇内側に2つも口内炎が…

痛いっす。
本当に痛い。

しみるし、腫れてるし…

唇がボラみたいですよ、ボラ。

どうすれば、噛まないのかなぁ?
治ってはでき…治ってはでき…の繰り返し。。。
最近は、口内炎が1番の悩みです

顔は、眉は依然動きません。
味覚もまだ無いです。
笑顔は、結構良くなったかな。
が、麻痺側の唇の動きが、正直最悪な状態です。口角も上がらなくなってる。ムラがあるにしても、口元がもっと動いて欲しい。

寒さには気を付けています。すぐ耳や耳の後ろが痛くなってくるので、マフラー必須。耳あてが、本気で似合わなくて、なんとかぐるぐるマフラーでしのいでます。
マッサージをサボった次の日は、顔が痛いです(>人<;)凝ってる感じ。夫にマッサージお願いしようかな〜

マッサージとしっかり入浴と防寒と、新年新たに再出動じゃ‼︎

あと、どうでもいいかもしれませんが。
正月太りしました。
激太りってこのこと。

夫に鼻で笑われてしまいました。
うん、自分でも笑ってしまうほど、太ってしまった(笑)

規則正しい生活して、顔も身体も健康に美しくなっちゃうもんね〜!

見てろ!夫!

では、では、おやすみなさい☻