hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔が動く?

一つ前の記事でも書いた、顔の筋肉が動く感覚…。

今日も、また起こりました。

妊娠した事のある方はお分かりかもしれません。
胎動のような、自分の意思に関係なく動くあの感覚…!

急に、ムギュっと頬の辺りが動いたんです。

痙攣?麻痺?の一種なのかなぁ

相変わらず、顔の凝りはあって、マッサージすると痛いです(^^;;
痛いのは、麻痺側のおでこ、頬のでっぱり、こめかみ、耳の前、耳の後ろ、エラ

全部やがな(笑)
意外にも、唇周囲はあまり痛くなかったです

表情は、大声出して笑ったりしなければ、ほぼ自然体になってきたかなー?という感じ。
写真も、大分慣れて、嫌な気持ちも薄れました。気を抜いてると、思い切り歪んだ表情だったりして、あとから気付いて落ち込むこともありますが(笑)

そんな感じです。