hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

受診

月曜日、眼科の定期受診でした

瞼が閉じ切っていないところに、目に傷があったみたいです。

目薬サボってたからね(^^;;
もはや、目が閉じない生活も慣れ切ってしまって、目がかすんだりボヤけるのが当たり前になってる始末…。

傷があると言われると、ちょいと危機感。

大事にしましょう。

最近、マッサージもサボってるから、気付いたらまぁ!動かない、顔が、表情が!

焦ってマッサージしまくりましたよ。

何事も、継続は力なり。
だね。

マッサージしたら、まぁ!痛いこと痛いこと!

筋肉凝り固まってしまったよう…
どうしよ

マッサージしてからなのか、アルコール飲み過ぎたり、体調管理がなってなかったからなのか、肩こりで首と肩にピップエレキバンはりまくったからなのかわかりませんが、ある日顔の表情筋が突っ張るような、全体的に上に引っ張られるような変な感じになったことがありました。

鏡で見ても全く変わりなかったけど。

間も無く2年ですが、まだ、神経って繋がる可能性あるのかな?

まだ、回復の可能性ってあるのかな?

あったらいいなと思いますが。
ただの麻痺の悪化とか固定化とかでない事を祈ります。

ピップエレキバンって血流よくするなら…顔に貼ったらどうなんだろう

今度休日にでも、やってみようかしら(笑)

さて。
東日本大震災から4年。
4年前、私は仕事中でした。
妊娠出産病気育児を経て、今年また仕事をしてました。
あの日のような雪の降る様子をみて、なんとも言えない気持ちになった。

ほんの少しのつぶやきでした。
あまり、多くは語らず。
生きている今日を、毎日を大切に。

おやすみなさい⭐️