hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

7年と5カ月

も、経っていました。

いつの間にか更新も途絶えたブログですが、最近になってちょっと変化があったので、記録しておきます。

 

7年以上経ってから、小鼻と唇に神経が通るような?痙攣みたいな症状が出ました。

今まで風船が膨らませなかったのが、麻痺側の唇をつけて、真ん中で空気を送る事ができるようになっていました。いつの間に⁉️

 

口の中に空気を溜める量が多いと、強く吹く時に脇から漏れはするが。時間をかけてゆっくりまだまだ変化してるんだな、と実感しました。

表情も笑い方にクセがある人レベルだし、半目も慣れっこです。

 

むしろ、肌質の急速な衰えについて行けない日々。抗って美顔器買いました。笑

 

新型コロナウイルス流行の影響で、顔面神経麻痺や突発性難聴が増えていると、ブログ仲間の記事で知りました。

私もここ数年、耳の調子はいまいちです。顔面神経麻痺は右側ですが、両方とも、耳が詰まるような、こもるような症状は時々出ます。

 

ストレスは、大敵です。

抜くところは抜いて。自分の力ではどうしようもない事は、受け入れて行くしかないのかな…と最近思います。

 

顔面神経麻痺を疑う時は、少しでも早く受診して、とにかく休まれますように。

みなさまもお身体ご自愛くださいね。って、このブログ読んでる人居るのかな?居なくても、いつかのあなたにとって少しでもお役に立てれば幸いです。