hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

309日目 逆戻り?

12日の夜、突然右耳が、
ゴゴゴゴ‼︎
いや、バリバリ?
いや、ガサガサ?
鳴りましたT^T

そして閉塞感。

耳掃除してみたけど、変わりなく…
気付いたら、耳の周辺に出来ものがポツポツ。

え?

まさか?

いやいや…

なんて繰り返して、今ですT^T
まだ、出来ものはありまして…若干痛いですT^T

耳の中に一枚薄い膜が貼ったような聞こえ方。聞こえはするのですが…気になる。
ガサガサは、あの1回だけでした。

受診するか迷ったけれど、寒いし、雪で道路もボコボコで、オマケに娘の診察も重なって、結局自分の病院行かなかったけど…

まずかったかな(°_°)

と、後悔。

調べたら、突発性難聴の症状に似てるんですよT^T

産後に難聴なってから、顔面神経麻痺なって耳の聞こえがかなり悪化したので、良くなるウチは気づかなかったのですがね、はい…(°_°)

他の変化といえば、味覚がまたなくなった事…。娘のおかず舐めても味しなくて、え?ってなって…

よくなったり悪くなったり繰り返すものなのかしら…

顔面神経麻痺の再発率はものすごく低く、発症しても反対側の率が高いという文献もあったけど。
繰り返す麻痺は、免疫不全とか他の病気の原因があるかもしれないらしいし。

ダイエットしなきゃ!
とか、考えて過ごしてる自分は元気だと思うから、他の病気の可能性は低いんじゃないかなぁーと思う。

やっぱり少し耳痛いよ〜T^T
とりあえず、内服と安静で様子みてみます…(°_°)

また変化あれば、ご報告します