hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

間も無く5年。

早いもので。

最近、顔について気になったことがあって、久しぶりにUPします。

 

中耳炎発症後は、順調に回復し、耳鳴りもなし。聴力は、特に生活に問題なし。めまいとかもなし。顔面神経症状再発、なし!です。

 

今年の冬は寒かった。本当に寒かった。

だからか?顔の動きが鈍く、私は、右の鼻下から口角に掛けての範囲が麻痺が強く残っていて、ウチ頬や唇を噛んでしまうことはよくあるのだが…それがいつもに増して多くて、おや?なんかおかしいぞ?と気付いた。

 

そして、愕然とした事が、二つ。

二つもある。

二つもあるのだ。(2回ならず、3回言ってみた)

 

一つは、鼻が麻痺じゃない方に曲がってきてるということ。よく動く方に引っ張られてるとでもいうか…。

一生懸命引っ張り返して戻そうとしてみたり。

いっときは直るけど、顔の筋肉の動きに癖がついて来たのだと実感。

 

マッサージ?

温タオル?

強化した方がいいのかな…?

 

もう一つは、ほうれい線。

これも、本当に_| ̄|○

消えないし。妹にズバズバ言われて、粉々に砕け散りました。

誰か、拾い集めてくれ〜笑。

 

でも、やっと春になり、暖かい日が続けば、もう少し楽になるかな?と期待もしている。

 

 

とりあえず、顔面神経麻痺から5年。

なんだかんだ、元気にやってる。よ。