hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

142日目

今日は、バンドの練習日。
いよいよ、来週に迫りました、LIVEの日。

やっぱり生演奏はいいですね(*^^*)

歌うことは、気分転換にもなるし、いいリハビリにもなります。あまり大きく口を動かすわけには行きませんが、マッサージしながら、ほぐしながら歌っています。

なんか、時々、顔がこるというか…
顔の動かない部分がハッキリわかるような、感覚になります。そこを揉みほぐしてます。

上唇、小鼻横辺りですね(^^;;

今日嬉しかったのは、バンドのメンバーに、目の動きが本当に良くなったね!と言ってもらえた事。

周りの人が気づいてくれるのは、本当嬉しいです(*^^*)

今日は残暑厳しく蒸し蒸ししましたが、徐々に秋らしい天候に変化してきてますね。

実は、麻痺以降、一番恐れているのが………

冬です(´Д` )

今まで、夏が苦手でしたが、いや、今も苦手だけど(笑)麻痺には優しい環境だな〜と少し安心していたんです。

しかし、麻痺になってから、初めて迎える冬。マフラー、帽子、耳当て、ホッカイロ。必須でしょうか?

寒冷刺激が原因で顔面麻痺を発症する方もいるくらいなので、今から用心するに越したことはないですね。