hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から47日目)

今日も朝起きれなかった〜(´Д` )

天気がよかったから、児童館行って、買い出しして、ゆっくりお散歩してきました〜( ´ ▽ ` )ノ

暖かくて、春っていいですね〜(*^^*)

今日は、顔の麻痺に大きな変化なし。
と、思ったら!

うがいが出来るようになってた( ´ ▽ ` )ノ
まだ水は飛び出すけど、前より飛び出す量が明らかに減ってる!

わーい!わーい!わーい!

あと、なぁんとなく、舌の右側でも味がわかるような気がした( ´ ▽ ` )ノ

何だろう、最近、麻痺のある自分も受け入れるしかないんだなぁ(^^;;と、いい意味で開き直ってきた気がします。

眼鏡とマスクして、普通の生活を心がけてます。だから、昨日もBBQ行ってみたり。

まだまだ疲れやすい身体だってわかりましたが(笑)

ゆっくりでも、きっと治る。そう信じて、やっと本当の意味で前向きになれてきた気がします。

まだまだ、顔は動きません。
眉毛は動かせないし
瞬きは中途半端
小鼻膨らませはできません。
口も引きつるし
味もわかりません
耳の聞こえは悪いし
顔の温感が悪いです

でも

耳の痛みは消えました。
瞬きも少しずつ出来てきました。
真顔に限れば、
マスクをすれば麻痺だと分からない程度まで回復したし

今は、早く目を完治させたい。
目の不自由って本当疲れます。
瞬きが普通にできて、笑った時に自然に目が細まる。
そんな目に早くなりたいです!

そしたら、洗髪や洗顔を心置きなくできるし、お化粧だってできるし、自転車だって乗れるようになるはず!

そんな日が楽しみです!

もともと、眼鏡を掛けたり掛けなかったりでしたが、当分眼鏡必須なので、これを機にオシャレ眼鏡でも調達しちゃおうかな?ポーカーフェイスのやつが欲しいなぁ♡と、新たな楽しみも出来ました♡

今日は、夫が夜勤で居ないし、娘ももう寝たので、明日に備えて寝ます( ´ ▽ ` )ノ

明日は、娘の受診です。
発達障害、無きゃいいなぁ。。。