hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

1年

丸1年が経ちました。
発症直後の写真を久々に見ました。
笑撃でした!

なんと言うか…すごいな、これ。人の、いやいや、自分の顔⁉︎これ⁈

的な、おかしな感覚です。
嫌なことって、やっぱら忘れちゃうんですねー(笑)

毎日の本当に微々たる変化の積み重ねで、振り返ればかなり回復しました( ̄^ ̄)ゞ

今は、眉は動かない、瞬き2/3、味覚ムラあり、口元特に上唇の動き悪い、共同運動軽度あり。そんな状態ですが、麻痺に気付かれない時の方が多くなってきた気がします。

このブログでは、かなりマイナス思考発揮でぐちぐち申しましたが、それでも諦めないでよかったっす(T_T)

ブログを読んでくださった方や、コメントをくださった方の存在はとても大きく、励みになります。

今後は、仕事復帰など予定しておりブログ更新頻度は落ちるかもしれませんが、私は元気です。闘病2年目に突入しても、ますます頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

完治は諦めてません!