hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から34日目)

最近、あまり顔の麻痺に苦痛を感じなかったのは、治ったわけではなく、慣れたからです。顔の右側が動かないのが当たり前な生活。つい1ヶ月前には全く想像もして居なかった日々…不思議です(T_T)

鏡を見なければ、麻痺を意識しない時もあります。

普通に生活していて、

目が霞んだり見えにくくなる
耳鳴りがする
耳が聞こえなくなる
リップがうまく塗れない
口が開いてない
笑うと顔がひきつる

などがあると、あ、私、やっぱりまだ麻痺あるんだよな〜ってなります。

顔の引きつりが、見るとすごく落ち込みます。いくらマスクをしても、閉じない目に落ち込みます。

最近、全然麻痺が回復しません。
悪くもなっていないけれど…。

次の受診は、23日。
私のこの顔は、どんな風に回復していくのでしょうか…?片側しか笑えない自分の顔を見ると、やるせない気持ちになります。笑いたくなくなります。

麻痺になるのはあっという間だったのに…(T_T)

今日の体調は…

右眉は全く動かない
目が三重になって、閉じられないだけでなく、見開きもできない。
小鼻全く動かない
いー、は引きつり
うー、も引きつり
への字はできず
唇の先だけでなら、ぱぴぷぺぽの発音できるが、口角を使った発音は全くできない
水はこぼす
眠い
疲れやすい
顔の痛みは無い
耳の聞こえはムラあり。口を開けると、耳に圧が掛かったようになる
肩こり重症

明日、少しでも新しい変化、回復の兆しがありますように( ´ ▽ ` )ノ