hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

ストレス から考えたこと

ストレスといっても、いろいろでしょう。
自覚しているもの、自覚のないもの。
原動力になるもの、押し潰してしまうもの。
身体的なもの、精神的なもの。

他にもいろいろなストレスがあるのだと思います。

私は、人間、ある程度のストレスは必要だと思う方です。これはあくまで自論ですが、ストレスが全く無い生き方って、つまらないし、何も生まれないでしょ?きっと。成功と失敗、光と闇、みたいに、ストレスにはストレスなりの役目ってあるんだと思います。

さて、今回、顔面神経麻痺を発症して、周りにまず言われたのが、
「ストレスが原因?」
です。
医師にも、ストレスも原因の一つと言われました。

確かに、何かしら原因の一つではあったと思います。だけど私、何かにつけて、すぐストレスが原因って言われるのが本当に嫌なんです。

原因がない=ストレス
みたいで。

だったら、原因不明と言われた方がまだマシ。とか思ってしまいます(笑)

たまたま今回は、帯状疱疹という明らかな原因があって、私も納得しました。
けどもし、原因はストレスです。しか言われなかったら、ずっとモヤモヤしてます、多分。だって自覚ないし!何でもかんでもストレスで済ませないでよ(´Д` )ってなります。(笑)そういう面では、私、ストレス抱え込みやすい性格なんでしょうね(笑)

だから、

ストレス(という言葉)=悪いイメージ

これに囚われて、ちゃんと自分の身に起こっている事に気付いたり認めたりできてなかったように思います。

そこで、ストレスについて考えついでに、今回自分の身に起こった事をちょいと、振り返ってみることにしました。

私の場合は、

明らかに身体的なストレスはありました。

妊娠中、切迫で入院。
産後、不眠状態続く。
産後1ヶ月、顔面にヘルペス発症。
産後1ヶ月半、難聴発症。
生後2ヶ月、娘が入院、手術。
生後5ヶ月、娘、アレルギー発覚。
生後6ヶ月、娘、入院。
生後7ヶ月、娘、自分、風邪でダウン。
生後8ヶ月、娘精密検査。病院通い詰め。
生後9ヶ月、娘入院。自分もうつってダウン。
産後9ヶ月、顔面神経麻痺発症。

笑える(笑)
いろんな事あり過ぎ(笑)

娘の入院は自分も一緒に入院してましたし。こうやって振り返ると、自分、結構よく頑張ってました!

今回の顔面神経麻痺の直接の原因は、おそらく、1週間前に娘がウイルス性胃腸炎と脱水で入院した際、寝ないで看病と、うつって自分もダウンして激しく体力が落ちたせいです。

産後って、本当身体ボロボロになります。そこにダブルパンチだったんですね(´Д` )体力(免疫力)って、本当大事ですよ!!

精神的なストレスって、私本当に自覚なかったです。毎日娘と楽しく暮らして居たし、だからそういうストレスってのは正直否定していました。だけど改めて考えてみると…


先にも言ったように、私はいろいろ考え過ぎちゃうんですよね。だから、たった9ヶ月でも、娘なりの成長のペースを見守りたいと思う反面、病気やアレルギーや障害などいろんな心配もしてしまってたんだと思います。

これまた自論ですが、

心配しても仕方ない事って山ほどあって。
結局見守るしかない事や、時間が解決してくれる事や、残念だけど受け入れなきゃない事などいろんな事があって。なるようにしか、ならないんです。

そういう割り切り?
諦め?
が、必要なんだと思うんです。

だから今まで、そういう風にしようと努めてきました。でも、時に、どうして自分だけ…と泣いた事もあったし、こう有りたい自分と今の自分(や娘)との差に、無意識にかなりのストレスを抱えていたのかもしれません。

そんな自分の心身にとうとう赤信号が灯ったんですね(T_T)

顔面神経麻痺を発症して、恥ずかしながら、やっと自分を見つめ直せた気がします。だから、顔面神経麻痺になった事にもちゃんと意味があったんだな〜、やっと休む事が出来たんだなと思いました。

病気とか、マイナスイメージな現象が起こった時、全てマイナスかっていうと、そうじゃないし。むしろそのタイミングで起こるべくして起きたんだ、と思うんです。
意味のない事何て無いと、私は思っています。

だから、

なんで起きたか?
ばかりを考えてどうにもならない、変えられない過去について悩んだり落ち込むより、
どうしていくか?どうしたいか?
と未来を考えていた方が

面白い?楽しいですよね(笑)
どうせ同じ事について考えるなら、断然楽しい方がいいですよね!( ´ ▽ ` )ノ
………ん?( ̄^ ̄)ゞ

結論これ∑(゚Д゚)ストレスの話しどこ行った?(笑)

あぁ、言いたい事が結局まとまらず、ただただ長い自論展開で終わった気がする…。この自分の思考力と論理性の無さと文章力の無さに呆れます。

ここまで読んでくださった方がいましたら、本当ありがとうございましたm(__)mまた、何か感じたり考えた事あったら、次は上手にまとめられるように頑張ります( ̄^ ̄)ゞ