hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺(発症から43日目)

診察に言って来ました。
麻痺のテスト、13点。
小鼻が、少しずつ動いてきてる…らしい!ウソ〜∑(゚Д゚)嬉しい誤算(笑)

まだ、麻痺は強く残りますが、ゆっくりゆっくり回復を見守る事に。育児みたいねぇん(笑)

手術の事も話しましたが、全く回復していないわけではない事、手術をしても100%回復するか分からない事、聴力低下のリスクが高い事、などから、今の時点
では、内服とリハビリを治療の柱にしていく事になりました。

目と口の動きを別々にするように意識すること。(これ、何回も言われてますが、今日も言われました)合併症予防のためです。

ゆっくりいろいろ話せました。

私の麻痺は、完全麻痺であるため、回復に時間がかかる事。あと、2〜3ヶ月は確実に…おそらく1年はかかるだろう…。完全に治癒するかは分からないとのこと。何らかの麻痺が残る場合もある。

だよね〜

回を重ねる毎に、麻痺が回復して、完治の光が見えるのでは?回復が早まるのでは?といつも期待してしまいます。

いつも同じ事を言われるのも、やっぱり凹みますね(´Д` )

眼科にも言ってきました。

目、傷付いてるってよ〜(´Д` )
乾燥しやすい、乾燥すれば傷が付きやすい、傷ができれば、感染や視力低下のリスクが高まる。という事です。

眼薬と軟膏強化です。継続です。
継続は力なり、違うか(笑)

また3週間後、受診になりました。

そうそう、仕事復帰。
どんな仕事内容かによるが…私のように、接客(っていうのかな?)で、肉体労働、三交代、不規則勤務、さらに育児中では、身体へのストレスを考えると、本来1〜2ヶ月は、復帰は難しいだろうし、きちんと療養した方がいいと言われました。
自分としては、目と会話さえ落ち着いてくれば、業務内容は考慮してもらいながら復帰も考えていけるようになるかな?という感じ。
娘のアレルギーがある程度落ち着いてくれば、いよいよ復帰!かな!とは言っても、年内はゆっくり休む感じだな〜( ´ ▽ ` )ノ
休める時に休まないとねん!
こうやって娘とのんびりできる今を大切にしたい(*^^*)

今日の体調は…

耳は、会話時にゴーとかボーとか耳鳴りする。静かにしてると、聞こえがいい。
鼻は変わりなし。
喉の痛みは引いてきた。風引かないように気をつけてねって先生に言われた。
歯茎の腫れが気になる。
味覚変わりなし。
目は、乾きやすいし、眼薬ののりが悪い。開かない。
便秘。お腹が張る。
腰痛。肩こり。首こり。うーん、いやな痛み。

そういえば、眉毛描くようにしました。さすがにすっぴん期間更新はつらくなってきました。ビューラーしたけど、全然ダメでした。

女子力上げたくなってきた、これって、心が元気になってきた証だな〜。