hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から27日目)

今日は一日、自宅でゆっくり過ごしました。娘と遊んだり(余談ですが、最近娘の成長がめざましく驚きの毎日です)育休中ですが、社内研修の課題をやったり、炊き込み御飯作ったり、結構充実してました。

外は風も強く、お出かけには向いてないですね。早く公園で遊びたいです。

頬から顎にかけて、肌の調子が悪うゴザんす(T_T)
そのせいか?いつもならなんて事ない小さな事にイライライライラ。夫は、もはや引いてました(笑)
だから、ストレスたまるんだよ〜( ´ ▽ ` )ノって、ホワン、と言われて気が抜けました(笑)

今日の体調は…
耳の痛みはありません!
びっくりして大声を上げたときに、予想外に自分の声が大きく聞こえて、これまたビックリ!
目の調子は、だいぶ慣れたかな。霞んで来たら、あっ!眼薬眼薬…的な流れです。
何だか身体が重い…
体重はちょっと増えてる?
顔、首回り、背中、に赤いぷつぷつが。痒くはないです。なんなんだろう…。
便秘。
末端の冷え。

顔の動きは、瞬きがムラあるけど、ちょっと上手に出来る事も。
眉、鼻は微動だにしません。
笑っても、右は動かない…。
口元は、気を緩めると水はこぼれるけれど、真顔だとどちらが麻痺かわからないほどに。私はもともと口角が上がってる方なので、あと少し!頑張れ!口角‼

顔面神経麻痺になってから、出来ずにいる事がひとつ。眉毛の手入れ。
眉高さが左右で違うので、下手に手入れするより、放置の方を選択したのだけれど。ボーボーや(笑)

女性なのにぃ〜。
あっ、お化粧もしてないなぁ。

今日は今までを振り返る時間があって、その振り返りは、また別のブログに挙げようかな。
最近同じ顔面神経麻痺闘病中の方と、ブログを通してメッセージ送りあっていて、すごく支えになっています。
今、闘病中の方々の症状が一日も早く、少しでも良くなる事を祈っています。もちろん、私もね!