hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

285日目

顔の右側半分は、やっぱり笑ってなかった。

子どもと一緒に撮った写真を見て。

全体の表情は、いくらか良いのですが。

やらなきゃいいんだけど、画像動かして、右半分、左半分、見比べてしまった。

右半分は、無。

いやぁ、参ったな〜。

最近寒いせいで、頬や耳の後ろが痛みます。動きもやっぱり鈍いかな。

あと、餅を食べたら、共同運動出てきた気がする(笑)

よく噛む動作は、顔面神経麻痺の人には試練です(^^;;

眉は動かないし、まぶたが下がって一重まぶたに…口角は下がってて、なかなか上がらないものでして(^^;;

ただ‼︎味覚が少し戻ってきました!
ミントのタブレットの味が、舌の右側でもハッキリわかりました☻
嬉しかった〜

回復はゆっくりだけど、変化は突然な感じ…
毎日微妙な変化で気づきにくいだけかな?

口元〜!戻れ〜!動け〜!