hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から32日目)

ちょっとうたた寝してしまった時…
眼軟膏無くても結構いけて、昨日もあまり気にならず、これは瞬きが出来てきてるって事なのかなぁ?

ズボラな私は、最近、眼薬や軟膏、眼帯をちゃんとしなくなってきています∑(゚Д゚)

鏡で見たり、写真みると、まだまだ目の閉じ方は不十分なんだけど。だから、注意しなきゃいけませんね( ´ ▽ ` )ノ

今日は、結局ずっと家に居て、娘と寝てました。なぁんにも、しなかった。娘と離乳食のお勉強くらい?なかなか一筋縄では行かないもんですな。

私の祖母は、とにかく人の悪口や、お金に対する嫌味やら執着がすごくて、話を聞いてるこっちが病んでしまうほど毒のある人なのですが。今日もまた延々と話しを聞かされ、最近のイライラに重なってえらい爆発してしまいました。娘は私のイライラしたところの一部始終を見てるわけで。あぁ、またやってしまった(T_T)と反省してます。

本当、私、祖母が顔面神経麻痺の原因と言ってもいいくらい、今すごくストレス。

気持ちは最悪でも、身体は休めた。
やっぱり、早く顔治って欲しい。
本当、元の顔に戻りたい(T_T)

今日の体調…

右側半分、全く動かないし、変化なし。
眉動かない、目も閉じないし、見開きも意識的にできない。小鼻全く動かない、口は動かせば全て左に引っ張られる。
味覚もない。
耳鳴り、結構頻度上がってきた気がする。
食欲がすごくて、それはイライラのせいかもしれないけれど。
太った。
冷え性。
鼻水、唾液の分泌悪く、カラカラ。
疲れやすい。

何もしなくても疲れちゃう。
全く何もしない時間が欲しい。入院中、あんなに休んだハズなのになぁ。

今日は、マイナス思考過ぎてすいません。寝ます。