hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

入院二日目 手術

手術日 2021.9/2(木)

朝からそわそわ。

点滴ルートとって、弾性ストッキング履いて、術衣に着替え。T字帯履いて…

このT字帯って要はふんどしよね。

履いた姿、なかなかシュールだった。笑

と、突然医師軍団登場!

秋田から神経再建のため来てくださったI医師とここで初対面。PC持参で、治った人たちの写真や、術式を見せて説明してくれた。私の神経は、腫瘍が長いかもしれないから、神経の継ぎ足しになるかも。それでも、最初の半年は完全麻痺だけど、そっから一気に良くなるからね!と言われる。心強いお言葉ですた。

K医師、T病院のO医師も登場!

まあ、凡例の少ない術式なんだね。

みなさまよろしくお願いします🥺

 

と、あれよあれよというまに手術室へ移動。

名前聞かれて答えてを繰り返して、手術台に乗ったら、あれよあれよと眠りについた。

手首からの点滴、薬が入った瞬間堕ちる感覚、忘れられないわ〜

 

 

んで、急に、終わりましたよ〜

と起こされる。

んで、こっからが地獄。

正直何がなんだかわからないまま、回復室へ運ばれ、話せない、目開けれない、夫の声聞こえる、痛い、気持ち悪い、左手痛い、とぐちゃぐちゃになり…

 

嘔吐…痛い…嘔吐…
痛みほとんど寝れず

 

手術は、8時間かかったらしい。

腫瘍はやはり長かったため、首の神経とって再建したらしい、手術は成功。とだけ聞くが、とにかくしんどくて、全身麻酔の脅威にやられた一日。

手術日終了。翌朝まで…いや、もっと先まで苦しむことになる。