hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

東洋医学 鍼灸

先週、急に乾燥した気候に粘膜の乾燥が重なって、風邪でダウン。

寝たきり状態。

 

やっと復帰しました。

 

今日は、やっと予約とれた鍼灸院へ。

 

前の顔面神経麻痺の時はいかなかったから、今回はマッサージも、鍼灸もいろいろ試して、少しでも良くなりたいと思う。

 

マッサージは、お風呂のタイミングで。

顔を洗って、化粧水→オイルを使ってマッサージ

動いてない筋肉が痛い

 

マッサージすればすぐ痛みが消える

毎日コツコツ、大事だね。

 

鍼は、痛くなかった、全然。

鍼したあと、身体が軽くなるの不思議。

 

今月、週一ペースで通って、めぐりを良くできたらいいな。

頑張りすぎ、とかまた言われた。

しかも、あんまり力を抜きすぎもダメみたい。

ほど良く緊張感を持ちつつ、力を抜く。難しい?

リラックス、毎日のストレッチとかが大事、と。

 

あと、小麦じゃなく米を!砂糖を絶つこと!

不摂生は、これを機に全て治す必要があるのかも。