hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

119日目 麻痺に慣れる

あまり鏡を見ないようになった…
普通を心掛けてきた
普通に笑って、話して…いるつもり。
自分の頭の中では、もう完全に前の自分の笑顔のイメージ

ふと、右頬に手をやると
全く動いていなかった_| ̄|○

当たり前なんだけど
どこか、麻痺のある生活が当たり前になってきて、折り合いつけてしまうというか…
諦めたわけじゃないんだけど
慣れ
麻痺に慣れてしまった

上がらない眉も
閉じない瞼も
膨らまない小鼻も
聞こえにくい耳も
息が漏れる口も
半分味のしない舌も

発症から、明日で丸4ヶ月です
幸い新たな後遺症の出現や、悪化は無く来ています。
劇的な回復も無い(笑)

ショック療法じゃないけど

一度しかない人生。

そこで誘われたのも、何かの縁。
いろいろな事にチャレンジする事にしました。

やりたいこと、やってみる事にしました。

娘との思いで、普通に残したい。
海にも行こう!

友達に誘われたサッカー観戦にも行こう!

知人に誘われた、ジャズバンドのコーラス、ボーカル、やってみよう!

無理のない範囲で、楽しみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ