hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

287日目

最近、起床時の顔の動きがすこぶる悪い。思い当たる節は…ある(´・Д・)」

おそらく原因は、家が寒い事。そして、布団だと思う。

おんぼろアパートに住み早5年。
きっと、顔面神経麻痺にならなければこれ程寒さを憎むことはなかったのだろう。

打ちっぱなしのコンクリの壁天井、ペラペラな窓ガラス、隙間風。

就寝時の1番無防備な身体に容赦無く降りかかる冷気…

お察しくださいませ。

もちろん対策はとっています。
湯たんぽ入れたり、フリース着て寝たり、毛布重層したり。

でもね…
もう一つの原因、布団。
SDに家族3人。どんどん大きくなる娘。すこぶる寝相が悪い夫…。

お察しくださいませ。(笑)

朝起きると、布団掛かってないんだよ(´・Д・)」

低温火傷も怖くて…
ビビリ過ぎ?(笑)

後2ヶ月前後の冬を乗り切れば、快適な生活が待っているから、がんばろ

私みたいにおんぼろアパートに住みながら顔面神経麻痺闘病してる人は…いないよね(^^;;(笑)

顔面神経麻痺には、気温って大事だから、住む環境もかなり大事なんですよね。

マッサージ、言い聞かせ、強化で、保温に尽力します☻

口元がな〜
動かん‼︎