hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

1年48日目 タフだね。

先日、夫も無事に手術を終え退院し、騒がしい日常に戻りつつあります。
この間に、趣味でやっているバンドの初ライブがあったり、プライベートも充実しております( ̄^ ̄)ゞ

顔の調子は、まずまずです。
劇的な変化は無いですが、もはや日常生活にはなんの支障もないように思います♪(v^_^)v

昨日、ライブの打ち上げをしました。
そこで、仕事復帰の話しをしただけなのですが、ある一言を言われ、ほー。と思った事がありました。

タフだよね。

と。

私が?タフ?そう見える?

結婚して働いて妊娠出産して病気して治療して…の今の私、これから仕事復帰して、趣味や仕事の資格取得目指そうと考えてる話しをしただけ(笑)

タフに見えるらしいのです。
めっちゃくちゃいろんな打撃があって、落ち込んで、立ち直れないくらいだったんだけど。今も大して変わりないような気がするのだけど。不安もいっぱいあるんですけど。

これのどこがタフなんだろう…?
人って強く見えますよね。
私には彼女の方がよっぽど強くかっこよく思えるのですがね‼︎

私自身、自分に対する評価が低いのです。ずっとずっと。
弱いし…マイナス思考だし…面白くないし…人見知りだし…めんどくさがりだし…友達少ないし…仕事出来ないし…頭固いし…

言い出したらキリがないくらい。

だけど、ここ数年。
自身のイメージと他人が私に抱くイメージに結構な差がある事が判明。

よく笑う
ノー天気
いつも明るい
強い、強くなった
前向き
タフ
仕事の愚痴を聞いた事がない


こんな素敵なことをちゃんと言葉にして伝えてくれる人が周りにたくさんいて私は幸せものですね。

しっかし、こんなに真逆だと笑うしかないです(笑)
どうしたら、こんなにポジティブな印象を与えられるのでしょう?人から見られる自分を知るのって面白いですね。

私は多分、夫にしか負の部分を見せません。多分ですよ。夫が全部吸収…受け流し…(笑)てくれてるっぽいです( ´ ▽ ` )ノだから明るく見えるのかな。内弁慶なんだな、私。ありがとう、夫氏(笑)

顔面神経麻痺になったとき、
頑張り過ぎたんだと言ってくれた人が居ました。
心じゃなくて、身体に出て良かったと言ってくれた人が居ました。
けれど、ある人は
何が原因なのか?
ストレスか?
夫が協力してくれないからだ
夫が悪い、
など、否定的な事しか言わない人も居ました。

何事も捉え方一つで全然違うんですよね。

麻痺からだいぶ話しが逸れましたが、最近思った事でした。