hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

気付けば1年と8日

手術から、時が経つのは早いもので。

一年前、入院していた時期です。やっとシャワーが浴びれるようになったぐらいでしょうか

 

早いなぁ

あっという間でした。

 

一年経って、麻痺はあまり改善されていません…正直まだ完全麻痺かな。

目の閉じ方も、表情も、無。まさに不動に近い状態です。

外の傷は、色も薄くなり、まだ少しボコボコしてはいるものの、気にせず過ごしています。

耳の聞こえも、日常生活には支障なく。ただ電話は、右耳は違和感。。。何かと左を使うことの方が圧倒的に多いです。

 

舌の右半分の味覚も、やはり鈍いかなぁ。たまに、舌の奥で変な味を感じることがあるのは、何か麻痺が影響してるのか…?

 

唾液や鼻水は、明らかに少ないのか、歯も右ばかり痛くなり、花粉?アレルギー体質の私は、寝る前や起きがけ、右鼻の尋常じゃないかゆみや腫れ感があり、これはとにかく不快です。

 

治るのかなぁ

マスク生活だから、まだなんとかやっていけてます。これからどうなるのか、正直不安。

10年前に麻痺になった時の回復とは全然違います。

治った手ごたえが、ない。

あと1年様子を見ていいのか、もう一生このままなのか…

手術とかするのかな、また

 

もう少し、動きが出てほしいなーという毎日です。

 

鍼をすると、ぐぅーっと引っ張られる感覚があって、都度期待しちゃうんだよね。明日起きたらもっと動いていますように。