hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 再発 入院9日目 退院しました

6/18(金)入院9日目

朝一で、診察。

 

手術の可能性が高いのだろうと思う、今日この頃。

 

ステロイド30mgラストの点滴。

ちょい痛かったけど、耐えて終わり。点滴を固定するプラスチックが当たって痛くてずっと我慢してた。いえなかったけど、針抜いてもらったら、めっちゃ腫れてた。どうりで痛かったわけよ。

 

会計待ちまでに、着替えたり、いろいろ片付け。

同室の方たちと、最近ようやく話すようになった今日に退院…寂しい。いろいろお世話になりました。

 

病棟のスタッフさんは、本当にみんないい人で、感謝しかないです。ありがとうございました。

 

学校の先生とも交流ができて、入院がきっかけだけど、いい出会いもあって良いこともあった!

 

退院処方に、カルボシスティン?痰切りのお薬が追加に。耳管開放症に効果があるらしい。ひとまず内服開始。

 

そういえば、昨日の夜の担当ナースは、変な人だったなー。就寝時間過ぎてからいきなり来て、なんでこの薬処方されたかわかりますか?とか聞かれた。まず、この時間に、しかも患者に聞くの、おかしくないかな?と。このナースは、点滴をカバーしてもらう時も明らかに絶対それ濡れるやつってわかる巻き方したり…なんていうか…センスがなかった。 

でも、言えないからね。患者さんは、こうやって我慢したり、遠慮したり、飲み込むことが多いんだろうなとわかって、今回の入院は、突然で大変だけどある意味すごく貴重な経験になったと思う。私の看護師人生、教員人生に絶対役立つはずよ。

 

夫が迎えに来てくれて、無事退院。

何が食べたい?

ピザが食べたい。いきなり病院食からジャンクに笑

いやー、食べた!

帰ったらもう週末は家から出ないつもりだから、帰りに足りなかった下着とかインナーとか買う。手術を見越しての準備。食材も買って帰る。ちょっとだけ歩いただけなのに、めっちゃくちゃ疲れた。

帰ったら起き上がれなくなって、しばらく寝込んでしまった。

体力落ちてる。。。

 

今日同僚が届け物しに寄ってくれるから、ちょっと掃除。。。

思ったより、家は綺麗だった。やるやん、娘ちゃん、夫。

 

保険の申請も、電話。書類取り寄せた。

 

帰ってくる娘のために、今日は料理だけは!と、うずら玉フライ、アスパラの肉巻きフライ、サラダ、オムレツを作った。

あんまり食べてくれなかったけどね。笑

 

てか、もっと感動的な再会かと思いきや、めっちゃアッサリしてて、お母ちゃん拍子抜け

 

作り過ぎたおかずは、食べきれず、同僚にお裾分け。

 

同僚と久しぶりに会って、話して楽しかった😊

 

けど、揚げ物のせいか、胃もたれすごく、疲れもピークで、今日は風呂も入らず寝ることにする。

 

忘れないように、ブログだけアップして…