hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

98日目 診察結果

耳鼻科の診察
麻痺の点数、変わらず13点
リラックスした時の表情がよくなってますね!力の抜き方とても上手です。と言ってもらえました。

マッサージと内服継続。
後遺症がこれ以上進行しないように、大変だけれども、目と口が同時に動かないように常に意識すること、反対側の緊張もなるべく避け、リラックスした表情を意識すること、を言われました。

眼科の診察
こっちが思った以上にひどい結果だった…
眼球の下半分に、結構な傷が出来ていました。涙がでるのも、傷を補おうとする作用なんだとか。傷が治らない事には、涙もおさまらないと…。軟膏と点眼強化になりました。サボったせいだな。今日からまたやり直し。
ものもらいは、また別の問題です、と。抗生物質内服で、様子見です。

あいや〜

職業柄、こんな事言っちゃダメだけど。ばれますね、さぼると(笑)